カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.09.02(月)

話し方

[ 埼玉スタッフ ]

お疲れ様です。埼玉店の溝口です。
まだまだ残暑は厳しいですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。夏の疲れが出てくる時期なので、体調管理に気をつけましょう。
さて、人にはそれぞれ自分のペースというものがあると思います。歩くのが早い人、ゆっくりの人、話すのが早い人、ゆっくりの人...十人十色ですね。
私はたまに家族や友人から「早口だよね」と指摘を受けることがあります。自分自身でも『今のは早かったな』と思うことがあり、意識してゆっくり話すように心掛けているのですがなかなか直りません。楽しかったり緊張したりすると特に早くなります。
早く話す人の特徴として、基本的に競争心が強い・自己主張が強い・せっかちな性格、等があるようです。また、緊張している時や嘘をついている時、感情が高揚している時に人は早口になるそうです。逆に話すのがゆっくりの人の特徴として、忍耐強い・冷静・自信家・物怖じしない、等があるようです。
話す際の理想のスピードとしては1分間に300字、自分では『少し遅いかな』と思うくらいがちょうどいいそうで、アナウンサーのニュースを読むスピードがこのくらいだそうです。
営業というお仕事をさせていただいて、たくさんの方とお話をする機会があるので、少しでも『聞き取りやすい話し方』が出来るように気をつけていきたいと思います。
blog20130902.gif
以上、高齢者保証のフォーシーズ埼玉店溝口のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 誕生日   ||   花火 »

埼玉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ