カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.09.01(日)

花火

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡店吉森です。今年の夏は非常に暑かったですが皆さんはどのようにこの夏を乗り切ったでしょうか?私はずっとクーラーに当たっていました。
話は変わりますが夏といえば私は「花火」を思い浮かべます。少し調べてみると日本の花火の起源はよく分かっておらず、一番古い記録として室町時代に法事の後に打ち上げたと残っているみたいです。
花火といっても3種類あり、花火大会などで上がるのは「打上花火」イベントなどで上がるのは「仕掛花火」手に持って行なうのを「おもちゃ花火」と呼ぶそうです。ここ何年はおもちゃ花火で遊んでいないので久しぶりにやってみたいものですが、皆さんはどの花火がお好きですか?ロケット花火、ねずみ花火、蛇花火などがありますが私は線香花火が好きです。派手ではないですが私には一番綺麗に見えるからです。毎年各地で花火大会があると思いますが、私の実家の近くでも花火大会があり窓から見ることができ、今回の写真はその時のものを載せています。携帯で撮っているので綺麗には写っていませんが実際にはもっと明るい赤色でした。
そういえば打上花火には様々な色の花火があります。火薬に化学物質を合わせて打上げた際の化学反応で様々な色が出るみたいです。色は調べただけで9種類はあり、この色をだすまでがどれほど大変だったことでしょう。
皆さんも次回からは一瞬で消えてしまうも、一発一発に思いを込めて作っている職人さんのことを考えながら見るのはいかがでしょうか。
blog20130901.jpg
以上、学生保証のフォーシーズ福岡店吉森のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 話し方   ||   いちご=強健? »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ