カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.09.13(金)

笑顔でプレゼン

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡店梅木です。
9月7日にブエノスアイレスで開かれたIOC総会で、日本は五輪最終招致プレゼンを行い、見事2020年の開催地に東京が選ばれました。決定打がなんといっても今回のプレゼンテーションだったいうことで、笑顔もプレゼンも苦手な私にとっては非常に興味がありました。45分間のプレゼンの中で、安部総理も含め、アスリートの方、政治家の方等多数の方々が順にプレゼンしていき、ビデオも間に挟みながら見事なチームプレイだったと思います。
日本人はプレゼンが苦手、ジェスチャーで伝えることが苦手だと言われますが、笑顔で話すことは非常に大きいなと感じました。今回のプレゼンでは皆さんほとんど笑顔で発表していたこともあり、好印象を与えることが出来たのでしょう。私は笑顔をキープできないので何か良い方法はないでしょうか。
さて、私が塾講師のアルバイトをしていた大学生の頃、先輩講師から、人が集中して他人の話を聞いていられる時間は5分だといったことを教えて頂きました。言葉だけで物事を教えたり、伝えたりするのに10分も15分も話をされても途中から聞いていないそうです。それは中高生に限ったことではなく、社会人も同じだと思います。そのため、言葉で伝えるべきことは5分で終わらせ、伝えたい内容が5分で足りなければ、今回のプレゼンのように工夫しないといけないなと感じました。プレゼンは苦手なことだったので、とても良い勉強になりました。これからうまく伝えることが出来るよう努力していきます。
そして、もっと笑顔が出せるようがんばります。
blog20130913.jpg
以上、高級賃貸保証のフォーシーズ福岡店梅木のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ