カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.09.16(月)

大御心

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。西日本経営管理部の黒澤です。季節の変わり目ということもあり、皆様は体調を崩されることなくお過ごしでしょうか。
私事ですが、早いもので入社してから4ヶ月が経過しようとしています。入社当初1ヶ月くらいは生活リズムの変化や緊張していたせいもあり、帰宅する頃には抜け殻のようなることもありました。そのような時、私が心がけていることのひとつについてお話させて頂きます。
以前、久々の休日にリフレッシュしようと買い物に出掛けた時のことです。電車を降りてすぐに神社が見えたため、ふと立ち寄ることにしました。参拝を済ませ、せっかくなのでおみくじを買ったところ、そこには「大御心」(おおみこころ)という見出しで、『いかさまに身はくだくともむらぎもの、心はゆたにあるべかりけり』と、学生の頃苦手だった古文が書かれていました。「大吉?末吉?」と何吉かを確認したい一心で裏面を見たところ、『どのように身を打ちくだき、力をつくし、忙しい仕事に熱中しても、心はいつも落ちついて、広く豊かに、ゆとりを持つように心がけることが大切です。』と、おもて面の説明書きがありました。
それを見た瞬間、その当時、やるべき事に追われ周りが見えなくなっていた私自身に対して向けられた言葉のような気がしてなりませんでした。それ以来、私は状況がどうであれ「心のゆとり」を持つことで、自分自身を冷静な判断を下せる状態にするように心がけています。決して、自分自身に甘えたゆとりを持つべきだと言いたいのではなく、また、ゆとりを持ちたいので膨大な量の仕事を振らないでくれと、社内ブログを通して上司に訴えている訳でもありません。心がけてはいても実際は実現できていない私ですが、いつかはそうなれるよう日々努力して行きたいと思います。
blog20130916.jpg
以上、外国人保証のフォーシーズ西日本経営管理部黒澤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ