カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.10.20(日)

海の上でヨットは進む

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。コールセンターの松岡です。

ここ数日、福岡では日中でも肌寒い日が続いています。「もう10月なのにまだ暑い」と話していたのが先週のこと。今週になってぐっと冷え込みました。

今年も夏からいきなり冬に移ったようで「秋」がだいすきなわたしはちょっぴり残念です。短い秋の間に、今年は紅葉くらい見に行きたいものです。

さて、今回のブログは最近わたしが「なるほどね~。。。」と思ったことを書きたいと思います。

みなさんは日々を過ごす中で「ストレス」を感じることはありますか?ほとんどの方が「はい」と回答されると思います。人間関係やコンプレックスによるもの、仕事のストレスなどなど。そんな様々なストレスからくる感情の変化や、ストレスとなる環境の変化を海に浮かぶ一隻のヨットに例えたお話があります。なかなか面白いのでぜひ読みながら想像してみてください。

海に浮かぶ一隻のヨットがあります。それは「あなた自身」です。時折、不規則にヨットを揺らす波は「あなたの感情」です。ヨットの周りに吹く風は「あなたを取り巻く環境」です。

イメージできましたか?

海のお天気は暖かい日差しが降り注ぐぽかぽか陽気だといいですよね。穏やかな波とそよ風が吹く中、ゆったりと進みたいものです。しかし、波や風はいつも穏やかであるとは限りません。時と場合により大きく変化してしまいます。もし、強風にあおられて雨まで降ってきたら大変です。波も不安定になりヨットが転覆してしまうかもしれません。そんな中でも、あなたはヨットの舵取りをしなければなりません。あなたは進みたい方向に上手く舵取りできるでしょうか?

仮に、感情のコントロールはできたとしても、環境をコントロールすることは難しいですね。外的要因とはなかなか困難な課題です。自分ではどうにもならない事に悩んだり、傷ついたりすることもありますよね。どうしていいか解らずに悪天候の中、舵取りを諦めてしまうこともあるかもしれません。

しかし、本来ヨットはどんな風が吹いても進みたい方向に進めます。だからこそ自分の進みたい方向に進めないのは、悪天候だけが理由ではないはずです。「あなたのヨット」は、「あなた」次第でどこへでも行けるのです。

「なるほどね~。。。」と思いませんか?しかし、悪天候の中でヨットを操作するのはとても難しそうです。。。まずはできるだけ荒波を立てないように努力しようと思います☆
blog20131020.jpg
以上、家賃パトロールのフォーシーズコールセンター松岡のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ