|
2013.10.21(月)人にしかできない事[ 横浜スタッフ ]
お疲れ様です。石山です。 まず、普段自身が仕事をする上で心がけている【PLAN/DO/CHECK/ACTION】について、これは人にしかできないことかと思いました。また、日頃社長から言われている【失敗をチャンスに変える】ことについても、人にしかできないことかと思いました。問題を発見し、原因を究明、解決策を練り実行に移すということの中に、失敗することやリスクが伴うことがあると思います。その失敗やリスクを回避しつつチャンスを活かすことを計画立て検証することは機械にはできないことです。人はこの一連の行為を繰り返すことにより成長していくのかと思いました。仕事を行う上で、この【PLAN/DO/CHECK/ACTION】をより意識して行う事で、成長していきたいと思いました。 次に、普段の生活で人にしかできない事を考えました。一番最初に思ったことはコミュニケーションであると思いました。そのコミュニケーションの中で特に「気遣い」は機械にはできないことかと思います。人と人との間にある見えないコミュニケーション、また相手を思いやることは、経験となによりもその人と人との信頼関係が必要になり機械にはできないことです。この「気遣い」に関しては、世界中で日本人が特に優れている点だと考えています。2020年のオリンピック招致に関して、キャスターの滝川クリステルさんが日本の「おもてなし」という言葉を用いたことは皆様もご存知であると思います。この「おもてなし」という日本独自の言葉一つが、世界に認められ東京オリンピック招致へ繋がったと思います。 まだまだ人にしかできないことは多数あると思います。私は以上の二点をまず頭の中に考えながらお客様に関して高品質な賃借人保証業務を提供できるように努めていきます。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« プラチナの茶室
||
海の上でヨットは進む »
横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|