カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.10.21(月)

人にしかできない事

[ 横浜スタッフ ]

お疲れ様です。石山です。
10月に入り、台風が関東上陸したり気温が急激に変化したりと体調を崩しやすい環境が続いています。皆様体調管理には気をつけてください。私自身横浜-名古屋を行き来するようになり慣れない生活が続いております。役職も変わり、新たな名刺を業者様の元に配っている状況です。その名刺に新たに「人にしかできない事だからこそ、価値がある。」と追加されました。そこで、私なりに「人にしかできない事」を今回考えてみました。

まず、普段自身が仕事をする上で心がけている【PLAN/DO/CHECK/ACTION】について、これは人にしかできないことかと思いました。また、日頃社長から言われている【失敗をチャンスに変える】ことについても、人にしかできないことかと思いました。問題を発見し、原因を究明、解決策を練り実行に移すということの中に、失敗することやリスクが伴うことがあると思います。その失敗やリスクを回避しつつチャンスを活かすことを計画立て検証することは機械にはできないことです。人はこの一連の行為を繰り返すことにより成長していくのかと思いました。仕事を行う上で、この【PLAN/DO/CHECK/ACTION】をより意識して行う事で、成長していきたいと思いました。

次に、普段の生活で人にしかできない事を考えました。一番最初に思ったことはコミュニケーションであると思いました。そのコミュニケーションの中で特に「気遣い」は機械にはできないことかと思います。人と人との間にある見えないコミュニケーション、また相手を思いやることは、経験となによりもその人と人との信頼関係が必要になり機械にはできないことです。この「気遣い」に関しては、世界中で日本人が特に優れている点だと考えています。2020年のオリンピック招致に関して、キャスターの滝川クリステルさんが日本の「おもてなし」という言葉を用いたことは皆様もご存知であると思います。この「おもてなし」という日本独自の言葉一つが、世界に認められ東京オリンピック招致へ繋がったと思います。

まだまだ人にしかできないことは多数あると思います。私は以上の二点をまず頭の中に考えながらお客様に関して高品質な賃借人保証業務を提供できるように努めていきます。
blog20131021.PNG
以上、オフィス保証のフォーシーズ横浜店石山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 会話   ||   夏の過ごし方 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ