カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.10.23(水)

ジャネーの法則

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。西日本経営管理部の太田です。皆様と同じ内容にはなりますが、ここ最近で急に寒さが増してきていると感じます。あっという間に冬になる前に秋を満喫したいと思います。
私事ではありますが、気付けば福岡に来てから1年以上経っていました。時が経つのは本当に早いと感じます。だからこそ、1日1日を大切にしていかないといけないですね。
ところで、「年を取ると時間が経つのが早く感じる」という感覚を皆さん1度は感じたことがあるのではないでしょうか?私自身、年を重ねるにつれてこの感覚を強く感じています。
調べてみると、諸説あるようですが一般的にこの感覚は「ジャネーの法則」と呼ばれているようです。内容としては、50歳の人間にとって1年の長さは人生の内50分の1だが、5歳の人間にとって1年の長さは人生の内5分の1である、というものでした。50歳の1年は50年分の1年ですが、5歳の1年は5年分の1年になるため、1年間の思い出や記憶の濃さが全く違うとのことです。年を重ねていくに比例して多くの経験をしていくため、1年間の思い出や記憶の濃密さは薄くなり、結果、1年あっという間だったな、という感覚に陥るそうです。
確かに、年を重ねていくにつれて新しい経験というのは少なくなっていくと思います。ですが、経験していないことは数え切れない程あるので、新しいことにどんどんチャレンジしていき、「今年は1年長かったなぁ」と感じられるように努めていきたいと思います。
blog20131023.png
以上、学生保証のフォーシーズ西日本経営管理部太田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 手帳   ||   折り紙でくす玉 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ