カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.11.14(木)

手帳

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。経営管理部の木下です。最近急激に冷え込んできました。もう11月、今年も残る所48日です。年末に一年を振り返った時、やり残した事などを後悔したくはないものです。残りの日々を大切に過ごしましょう。

さて、年末に限らず、毎日を有意義に過ごす為には計画性が必要です。計画性とは1.計画を立て2.実行し3.その結果を振り返り4.次へ活かす ということになりますが、これを実現するものは何でしょう?それは手帳であると私は思います。手帳は正しく活用すれば、予定・Todo・メモなどを記録でき、また振り返りにも使えます。

今の時期、書店へ行けば多くの2014年手帳が店頭に並んでいます。既に購入された方はどれにするか大変悩まれたのではないでしょうか?また、未購入の方はとても悩まれているのではないでしょうか?私もどの手帳を買うか悩んでおり、気づけば手帳を買おうと思い立ってから二週間も経過してしまいました。

手帳の悩むポイントは人それぞれだと思います。デザイン、レイアウト、サイズなど組み合わせは様々ですが、最も多いのはレイアウトに悩まれている方ではないでしょうか。手帳のレイアウトは主に次のようなものがあります。
・週間レフト式:1週間分の日別記入欄が見開き左ページにあり、見開き右ページは1面メモ欄になっているタイプ
・バーティカル式:日付が横軸、時間が縦軸になっているタイプ。
・セパレート式:1週間を見開き2ページに、配置。1日分のスケジュールとメモをまとめて記入するタイプ
・2週間式:見開き左右でそれぞれ、1週分を記入するタイプ。
・1日1ページ:1日1ページ。たっぷりメモがとれるがある意味ただのノート
いずれのレイアウトも洗練されたものだと思いますが、ベストフィットは人によって異なるでしょう。

私の場合はというと、実はどれ1つ自分に合うものがありません。過去にいずれのレイアウトも試したことがありますが、残念ながらしっくり来るものはなかったのです。私の仕事のスタイルにもっとも近いのは1日1ページなのですが、如何せん普通のノートに日付が入っている事以外に特徴がないのが悩ましい所。今年も良い手帳には巡り会えないのかなと思っていました。ところが、ついに見つけました!
その名も『EDiT』。
1日1ページのレイアウトで、日付・カレンダー・時間(スケジュール)・ノート(ドット罫)・ToDoリストがスタイリッシュにデザインされています。ガイドラインとしての機能を持ちつつ、自由度の高いこの手帳は2014年の私の計画性を高めてくれることでしょう。さっそく書店へ買いに行きたいと思います。

手帳は万人に合うものは無いと思います。自分の日々の行動などをよく考え、自分のスタイルに合うレイアウトを選ぶことが重要だと思います。一年間使用する手帳です。まだ2014年手帳を買っていない方は、しっかりと悩みベストフィットな手帳を選んで頂きたいと思います。
blog20131114.jpg
以上、オフィス保証のフォーシーズ西日本経営管理部木下のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« おすすめ物件紹介   ||   会話 »

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ