カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.10.26(土)

忘れていませんか?

[ 福岡スタッフ ]

季節はすっかり秋になりました。名前とは違い春が好きな福岡店第2グループの秋好です。

今回はパトロール業務の初歩、延滞者との交渉について書いてみます。延滞者への督促業務は、電話連絡から始まり必要に応じては訪問など行います。担当者は地区ごとに配置され督促業務に取り組み、半年おきに担当地区変更が行われます。今月10月は担当地区変更の月でした。担当地区変更になると、これまでの日常が変わりストレスを感じる方もいるのではないでしょうか。しかし、気がつくと変化した日常に慣れている自分がいるものです。さて、交渉についてなのですが担当地区変更に伴い、引継ぎ業務、システムでの延滞者との交渉履歴を参考に交渉へと入ります。その中で交渉が決裂している事も数多くあり、そのような案件に対して自分なりに作戦を立て、いざ交渉へ!
しかし、これまでの交渉内容に囚われて督促していませんか。初めて会話するのに、相手がこんな人だろうと決め付けて督促開始していませんか? 交渉の手法は数多くありますが、皆さん、忘れていませんか?
まずは、

「フォーシーズの○○です。○○様ですか。お世話になっています。」
相対時には「お世話になっています」とお辞儀

皆さん、言えていますか?お辞儀できていますか?
業務に慣れてきて横柄な対応していませんか?

最初の挨拶で相手に与える印象が随分と違うので、私もこの対応を忘れずに督促業務へ取り組み回収困難な案件を回収したことも多々あります。全ての案件がこれで回収できるわけではありませんが、誠実な対応が回収へと導いてくれるのだと思います。

「フォーシーズは、礼節を重んじます。」

とても大事な事です。
blog20131026.jpg
さあ、ブログを書き終えて、今日も督促業務がんばるぞと意気込んでいる。
以上、高級賃貸保証のフォーシーズ福岡店秋好のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 10月26日とは   ||   台風 »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 風邪   ||   プラチナの茶室 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ