カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.12.02(月)

嘘を鷽に...

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。コールセンターの大浦です。
早いもので今年もあと29日。寒さも厳しくなってきて、通勤時マスク姿の人を見ることが多くなってきました。皆さん体調など崩されていませんか?
私も体調を崩すことの無いように、食事や睡眠など気をつけていこうと思います。

さて、11月の終わりに太宰府天満宮に行ってきました。
友人が、何とか...という試験を受けるとのことで合格祈願のためでしたが、参道での食べ歩きがメインになっていたような。
今年は菅原道真公がお亡くなりになって、ちょうど1111年。縁起の良い年なので、道真公が愛でていたという菊花の展示・販売や、音楽祭も行われおり、七五三参りとも重なり、多くの人が訪れていました。

太宰府天満宮については皆さんご存知かと思いますが、境内や参道に見かける奇妙な鳥...ご存知ですか?あれは鷽鳥(うそどり)というものだそうです。私は太宰府へは毎年2~3回訪れていますが、最近知りました。
諸説あるようですが、道真公が蜂の大群に襲われたとき、鷽が助けてくれたそう。そこから道真公の使いの鳥として親しまれているようです。太宰府天満宮では毎年鷽替えという神事が行われていて、鷽(うそ)が嘘(うそ)に通じることから、去年の悪しき(凶)は嘘となり、吉(よき)に取り(鳥)かえることを祈願する・・・シャレっぽくてちょっとおもしろい!
日没から、替えましょ、替えましょという掛け声で、暗闇の中で手にした"木うそ"を参加者どうしで交換し取替えていき、神事後に手にした"木うそ"は自宅に祀り、一年間の幸福をお祈りするというものです。

毎年1月7日に行われているそうで、来年は平日ですね・・・。機会があれば、いつか参加してみたいです。
blog20131202.jpg
写真は参道にあった木うそです。一家におひとついかがでしょうか?
以上、学生保証のフォーシーズコールセンター大浦のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ