カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.12.11(水)

地産地消

[ 経営管理部 ]

皆様お疲れ様です。西日本経営管理部の黒澤です。12月も中旬に入り、寒さも本格的になってきましたが皆様は体調を崩されることなくお過ごしでしょうか。
先日6、7年ぶりに福岡県の糸島に行ってきました。福岡県出身の方ならご存知かと思いますが、とても綺麗な海と山が共存するすばらしい場所であり、最近、市町村合併を行ったこともあり、道路や公共施設なども整備され一層魅力的な土地になっているなと感じました。
そんな中、道中で立ち寄ったお店で昼食を食べたのですが、魚はもちろん煮物やサラダに使用されていた野菜が格別に美味しく感動していると、同じく店内にいた恐らく地元の方であろう奥様方のひとりが「その野菜は近辺で採れたものしかお店に出さないし、『地産地消』(ちさんちしょう)でやっているから...」ということを教えてくれました。
『地産地消』とは地域生産地域消費の略で、その言葉の通りその土地で獲れた(生産した)野菜等の農産物や魚などの水産物をその土地で食べる(消費する)ことだそうです。私もなんとなく『地産地消』という意味は理解していましたが、それがどういうメリットがあるかわかりませんでした。
更にその奥様曰く、その野菜は単独での販売を目的とせず、このお店で使う分とその家族分の必要最低限の量しか作っていないため、栄養分が分散されずにしっかり野菜に行き届き美味しくなる。とのことでした。この『地産地消』のサイクルに参加できただけではなく、実際はもっといろいろな話を伺う等とても貴重な経験をさせて頂きました。やはり私にとっては魅力的な糸島でした。
blog20131211.jpg
以上、高齢者保証のフォーシーズ西日本経営管理部黒澤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ