カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.01.20(月)

自己管理

[ 横浜スタッフ ]

お疲れ様です。横浜店石山です。新年から半月が過ぎ、皆さんエンジン全開で頑張っていると思います。私も、皆さんに負けないように限界を超えていきたいと思います!
今回のブログですが、日々課題としている「自己管理」について昨年の反省も含めて記載させて頂こうと思います。
皆さんは自己管理を十分にできていますでしょうか。仕事もそうですし、体調管理もそうですが意外と難しいですよね。私はマネージャーという立場とおせっかいな性格から、常に回りに気を配り何かあれば思い切り注意をしたり助けたりします。正直自分のことは後回し・自分のことはどうでもというときもあります。しかし、昨年のマネージャー研修で学んだことではっと気がついたことがありました。それは、「マネージャーになるまでは、上司から見られる機会が多いけれども、マネージャーになった私たちは、今度は自分が思っている以上に部下から見られている」ということです。
確かに、私が一年目のころは、諸先輩方の仕事の運び方や身の振舞い方、日々の掃除であったりその他雑務に対する姿勢だったりを見て学んでいたと思います。今は、その見られる先輩・上司になったのですから、私の部下も同じ目線で見ていると思います。
去年の私は、「見られている」ということを全く意識せずに日々すごしていた可能性があります。拠点を盛り上げていくためには、スタッフ一人ひとりの能力とモチベーションをあげることが大事だということばかり念頭においていて、自分自身のことはおざなりになっていたと思います。
そこで、昨年のマネージャーミーティングから「自己管理」を集中して行おうと努力をしています。自分自身の身体については、姿勢が悪いので整体にいったり、姿勢の矯正グッツを使ったりしていますし、ダイエットも心がけています(まだ全く成果は出ていませんが...)そして、仕事に関しては、日々使うものを新にしようと思いました。まずは身形を整えなくては成らないと思い、スーツ・ネクタイ・靴など新しいものを買いました。また、日々使うものとして手帳がありますが、使い慣れているものですのでこのまま使いつつ何か良い方法はないかを考えました。そこで思いついたのは、付箋です。手帳には、業者様とのアポイント予定であったり今やらなければいけない仕事を羅列に書いていたりしていますが、私はそれでも自己管理ができませんでした。気持ちの問題ですが、手帳に書いているにも関わらず行っていないことが多々ありました。そこで、付箋を使ったところ仕事の効率化が図れました。付箋に行うべき事をひとつずつ記入し手帳に張ると、正直付箋が邪魔になるので目に付きます。付箋に記載されていることを行わないと付箋を捨てられませんので、強制的に仕事をするようになりました。今まで自分に甘かったところもあり、付箋の効果で自分に対しての強制力をつけることができ、今までよりも仕事に対する達成感が出てきたと思います。仕事に追われているということが多かったので、これから仕事を達成させるという気持ちで業務を行いたいですね。
まだまだ、それ以外でも人としても抜けていることもあるかと思います。自分自身に目を向けるということをしなかった結果ですので、これから更に自分を高めていきたいと思います。皆さんも自己管理で何か工夫していることがあれば教えてください。
blog20140120.jpg
以上、高齢者保証のフォーシーズ横浜店石山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ