カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.02.07(金)

待機児童

[ 福岡スタッフ ]

福岡店の吉田です。暑さと寒さの気温差が激しく過ごしにくいですが、皆さん体調は崩されていないでしょうか?我が家では、妻も子供もインフルエンザにかかってしまい大変でした・・・妻は予防接種を受けていたにも関わらずかかってしまったので、結局かかるなら来年からは受けなくても良いのかな?と思っています(笑)

話は変わりますが、皆さんは待機児童という言葉を聞いたことがあると思います。私の子供も今月で1歳5ヶ月になり保育所に入所している時期なのですが、保育所の抽選が外れたため待機児童の一人になっています。そもそも待機児童とは、保育所への入所申請をしても入所先が満員などの理由により入所できない状態の児童のことです。私の住んでいる地域でも保育所が満員状態のようで、役所から待機児童が8人いるとお聞きしました。しかし調べてみると全国で約40,000人強が待機児童になっているようで驚きました。(厚労省データ)この状況は都市部でよく見られ、地方ではあまり見られないそうです。私の兄は宮崎にいるのですが、兄の子供はすんなり保育所に入れたようで確かに地域によって違いがあるんだなと感じました。

私は会社に託児所ができ、子供を預けられる状況になりましたので運が良かったのですが、同じ環境にいる方は本当に大変だろうなと感じました。託児所を開設してくれた会社や毎日育児を頑張っている妻に対しても感謝しつつ、日々業務に励もうと感じました。
blog20140207.jpg
以上、高級賃貸保証のフォーシーズ福岡店吉田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 都知事選   ||   合わせ鏡 »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 会話   ||   札幌五輪 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ