カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.02.06(木)

合わせ鏡

[ 大阪スタッフ ]

お疲れ様です。大阪本社第1グループの政近です。冬が到来し、体調管理によりいっそう気を遣う季節になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?大阪や京都でも珍しく雪が降り、地元以外で見る雪に懐かしさを感じています。これからぐっと気温が下がると言われておりますが、寒さに負けず日々の業務に努めて参りたいと思います。
さて話は変わりますが、皆さんは自分自身がどのような人間か分かりますか?また、相手からどのような人間に見られているか分かりますか?いきなり何を言い出すんだ!と怒り心頭の方もきっといらっしゃるかと思いますが、少々お付き合い下さい。
正直に言って、自分がいったいどんな人間なのか私には分かりません。今でもそうです。そもそもこのような事を全くと言っていいほど考えて来なかった私は、ある時壁にぶち当たりました。そう、就職活動です。就職活動では嫌というほど自分自身を分析しなければなりません。自分自身をアピールすることが大切だと思い込み、拙い知識や経験を軍隊の如く総動員し取り組みましたが、開始5分でノックアウトしました。就職活動という戦の中で路頭に迷い始めた私は、母に相談しました。母の答えはこうです。
「人は合わせ鏡である。自分が優しく接すれば相手も優しくなるし、自分が冷たい態度を取れば相手も冷たい態度を取る。」
本当にその通りだと思いました。自分だけの世界に潜り込んでいても何も始まりません。ただ闇雲に無理な自己分析をしても意味がないのです。であれば、自分がこれからどのようになりたいのか、そのために何をすれば良いのかを考え行動すれば自分自身がどんな人間なのかが自ずと見えてくるのではないでしょうか?そのために人を合わせ鏡に見立て、そこに移る自分をじっくり見つめるのです。なかなか難しいことで、私自身も実践が出来ておりませんが、少しずつ日々の業務の中から行動に移していき、将来どうなりたいのかを考えたいと思っております。
blog20140206.JPG
以上、外国人保証のフォーシーズ大阪本社政近のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 待機児童   ||   先入観 »

大阪スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 伊勢神宮   ||   えびす神社 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ