カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.03.14(金)

決断・判断

[ 名古屋スタッフ ]

御疲れ様です。名古屋店の山本です。
「大刀を損じれば小刀を抜きなさい。小刀を損じれば鞘で、鞘を損じれば素手でも戦いなさい。戦場では誰も待ってくれない。」
新撰組で有名な沖田総司がその時その時の一瞬の決断・判断が戦場で戦う上で大事という事を綴った言葉です。
仕事と戦場は、勿論違いますが昔の人は戦で勝つことにより報酬を貰い土地を守り家族を守るという事を見れば私は仕事と戦は言葉は違いますが本質は同じなのではないかと思います。
仕事を行う時も常に決断・判断の連続で少しの決断・判断が遅れることで会社には多大な損害を与え赤字にしてしまいますが、それが早ければすぐに修正を行い会社に利益に繋がります。
私自身まだその力は著しく悪い事を長々と引きずってしまい中々変えていく「決断」ができなくこれからどうすればいいのか「判断」もできなく悩ませられる場面が多いですが、やはり仕事をできる人を見ていると何事にも俊敏に対応できる方々が多く、入社してまもなく4年目になりますがまだまだ日々勉強させられる事ばかりです。
仕事とは戦場です。
名古屋店という城を名古屋店スタッフ全員で戦い守って利益を出し名古屋城に負けないくらい大きく伝統のある城にしていきましょう。
blog20140314.jpg
以上、家賃保証フォーシーズ名古屋店山本のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« ありがとう   ||   時間 »

名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ