2014.03.07(金)
ブラックアイスバーン
[ 名古屋スタッフ ]
お疲れ様です。名古屋店家賃パトロール部の芳野です。
3月に入り、日中はとても過ごし易い日が多くなりましたが、名古屋は深夜・早朝に掛けてはまだまだ寒い日が続いております。今年は皆様もご存知の通り、全国的に大雪が降り、関東エリアでは特に交通で大きな影響があったと思います。
車両を活用する家賃パトロール部の皆様は、安全運転には最大限配慮して行動されていると思いますが、どんなに注意を払っても事故を越してしまうことはあると思います。特に今年のような大雪が降ると路面状況が非常に悪いため、アイスバーンでタイヤが滑り、ヒヤッとされた経験がある方もいらっしゃると思いますが、アイスバーンよりも更に危険な路面状況である、ブラックアイスバーンを経験された方は少ないと思います。
普段から良く耳にするアイスバーンとは、正確には圧雪アイスバーンというもので、雪のタイヤが通ることで雪が固められているため、スケートリンクのような白っぽい色であるため目視でも確認出来ると思いますが、ブラックアイスバーンとは路面に付着した水や水分がそのまま凍っているため、見た目では若干濡れているようにしか見えないのが特徴です。
私はプライベートでも良く車を運転しますが、過去に自家用車を運転中にブラックアイスバーンでスリップを起こしたことがあります。スリップした時期は3月で、積雪もない道路を早朝車で走行しておりましたが、突然スリップしたため、当時は原因が全く分かりませんでした。
幸いにもスリップした際に、周りに歩行者や車両が走行していなかった為、大きな事故にはなりませんでしたが、歩行者や車両の多い時間帯でのスリップであれば大きな事故に繋がる可能性があったと思います。
ブラックアイスバーンは水分が多い場所(橋やトンネル付近)で発生しやすいそうなので、皆様も車両を運転する際にはくれぐれも気を抜かず、交通情報に気を配り安全運転を心掛けて下さい。
以上、家賃パトロールのフォーシーズ名古屋店芳野のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|