カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.05.08(木)

MNP

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。西日本経営管理部の木下です。

5月に入り気温も暖かいから暑いに変わってきました。
弊社では一足早いクールビズが始まっています。
暑がりな私にはとても助かります。

さて、皆さんはGWを如何お過ごしだったでしょうか?
私は古くなった携帯電話をMNPにて機種変更しました。
昨年冬くらいからずっと変えたかったので半年掛かりで目的が達成できました。
MNPって皆さんした事ありますか?
私は初めてでした。
異なるキャリア間でどうやって番号を同じままにするのかとても疑問でした。
実際してみて分かりましたが、「番号の転出」と「番号の転入」というのをするんですね。
なんだか引っ越しの時の住民票の移動みたいです。
この番号の移動ですが、どのキャリア間でもできるわけではないそうです。
大手3社(D社・A社・S社)は基本的に問題ないみたいですが、その他のキャリアはできない場合があるとのこと。
幸い私は大手の2社間だったので滞り無く手続きが出来ました。

今回、MNPをするにあたって、乗り換え先のキャリア(ショップ)に色々と相談をしました。
MNPの仕組み、機種の説明、料金プランの説明などなど・・・
正直、最近の事情には疎く、わからない事だらけでした。
わからない人がわかる人に話を聞くとき、話のスピードが早かったり専門用語を多様されると非常に混乱します。
ショップスタッフはとても丁寧に対応をしてくれたのですが、それでも理解し難いところも多く、何度も聞き返してしまいました。
私の理解力不足もさることながら、説明がわかりにくいところも多かったという感想です。
ショップスタッフは毎日同じ説明をしていて、どこかあたりまえの説明になっていたのかなと思いました。

今回の経験で私ははっとしました。
製品やサービスがあって、それをユーザーに説明する。
これは多くのビジネスで当たり前に行われることです
私達の提供する賃借人保証のサービスもまた同じです。
私達は日々業務を行う中で、私達が提供するサービスが当たり前に存在するものになっていないだろうか?
説明の仕方にしても、ある程度の知識を前提としたものにはなっていないだろうか?
ユーザーの立場であったからこそ気付き、改めて考える事ができました。
この点でも今回のMNPはとても有意義なものだったと思います。
(一番はもちろん念願の機種変更ができたことです(笑))
blog20140508.jpg
以上、賃借人保証のフォーシーズ西日本経営管理部木下のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 休日   ||   五月病 »

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« お約束   ||   発明の日 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ