カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.05.10(土)

お約束

[ 経営管理部 ]

皆さんお疲れ様です。法務部の新美です。
ゴールデンウィークも終わり、ブログがゴールデンウィーク期間中の皆さんの楽しい話題で埋め尽くされている中、何とかかぶらない話題は無いかと考えていた最中、ありました。「社会人になるまでにやっていたほうが良い事はありますか?」これは、採用活動に参加している中で学生の方から受けた質問です。
何気ない質問ですが物凄く考えました、というか考えさせられました。という私は何と答えたかというと「どんなに小さな約束でも守るようにして下さい。」と答えました。一瞬、学生さんは「?」というリアクションでしたが、「社会人になれば今より何倍、何十倍も約束をする場面が出てくるし、毎日が約束の連続です。だからこそ、どんな約束も反故にすることの無いよう、小さな約束から守る癖をつけて下さい。」と続けました。何とまぁ、偉そうですね。しかし、自分で言っておきながら、その通りだなと頷きつつ、約束って不思議なものだなと考えます。ビジネスシーン、私生活においても、守るのが当たり前な約束ですが、守り続ければ信頼され、守らなければ信用を失います。やはり、信用がない人よりは、信頼される人でありたいですね。そんな、話が聞こえたのか、近くのスタッフから「新美さん、約束は守って半人前、守らせて一人前ですよ。」と驕った感じで言われました。誰に言われたかは皆さんご察しでしょうから名前は控えますが、いつも色んな事を教えてくれて有難く思います。失念しましたが、どこかの経営者が話した言葉のようです。私も、信頼される一人前でいれるよう精進していきます。そんな、約束も"お"をつけるだけで少し違ったニュアンスになりますね。そんな我が家の"お約束"は二人で入る事です。
blog20140510.JPG
約束を守ることはお約束ですね。

以上、オフィス保証のフォーシーズ法務部新美のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ