カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.05.27(火)

マッカーサー道路

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。採用担当の加藤です。

今日は都道環状2号線について触れてみたいと思います。

新橋勤務の方なら記憶に新しいかと思いますが、ある日突然、会社までの道に長い横断歩道が出現しました。
これが環状2号線の一部である新橋-虎ノ門間を結ぶ通称「マッカーサー道路」です。

「マッカーサー?なんで?」
「マッカーサーってあのマッカーサー??」

と思われる方も多いと思います。

この道路、実は計画から完成までに68年を要しています。
(計画は戦後すぐに決定しているようです)
戦後に「GHQが軍用道路の提供を要求した」という俗説などがあり、この道路がいつしか「マッカーサー道路」とよばれるようになったそうです。

新橋と虎ノ門を結ぶこの道路は2020年の五輪の会場を結ぶ動脈にもなりゆくゆくは歩道にオープンカフェが立ち並び、いわば東京のシャンゼリゼ的な通りになるのだとか。

新橋≒おじさんの街にシャンゼリゼ!すごい!
これが実現すれば新橋は色々な魅力が詰まったもっと素敵な街になりますね。

ちなみに、ここで信号につかまると約110秒の待ちになります。
各拠点勤務の方、これから東京本社にお越しの際にはプラス90秒の余裕を持ってご来社ください!
blog20140527.JPG
以上、家賃パトロールのフォーシーズ経営管理部加藤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 宗像大社   ||   お約束 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ