カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.06.02(月)

宗像大社

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。経営管理部の黒澤です。

先日、福岡県宗像市にある宗像大社に行ってきました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、古くから交通安全の神として信仰されている場所で福岡県内では宗像大社のお守りやステッカーを貼った車をよく見かけます。
友人から宗像大社に行こうと誘われ、
私は当初「宗像大社は交通安全のお守りが有名だからお守りのひとつでも...」
という軽い気持ちでした。
宗像大社に到着し本殿の参拝を済ませ、お守りを買って帰ろうとしたところ、友人から「なぜここが交通安全の神として信仰されているかも知らずに、よくお守りだけを買えるよね」ととても日曜日の行楽中とは思えないくらいのお言葉を戴きました!
同時にその友人はお守りの販売所とは逆の方向に歩き出し、本殿の脇にある細い道に入って行きました。
ここから約1時間にわたりその友人から「宗像大社」について教えてもらったのですが、話が大化の改新まで遡り、かつ日本神話と現実が混ざっているため私もそのときは理解できませんでしたが、重要なのは宗像大社は天照大神から生まれた宗像三女神を祀っている場所だということでした。
(とてもこのブログ内では説明できないため、興味のある方は調べてください。)
今まで初詣等で神社へ参拝に行き、その神社の由来を知ろうとせず祈願のみ行っていましたが、その神社の由来や総本社を知ることで初めて祈願できるのかなと思いました。
ちなみにブログの写真は、宗像大社付近で撮ったものです。
本当は宗像三女神が降臨された伝わる「高宮祭場」の写真を掲載したかったのですが、
携帯で写真を撮ろうとしている私を、友人が冷ややかな目で見ていたためこちらにしています。
blog20140602.jpg
以上、高級賃貸保証のフォーシーズ経営管理部黒澤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ