カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.06.03(火)

モチベーション

[ 大阪スタッフ ]

皆さんお疲れ様です。大阪本社第1グループ家賃パトロール部の島谷です。新卒入社の方は早2ヵ月が経ちました。社会人はどうでしょうか?慣れてきましたでしょうか?辛いこともこれから多々あると思います。そんな時タイトルにあるように「モチベーション」の維持・向上は重要になってきます。今回はモチベーションについてお話させていただきたいと思います。
そもそもモチベーションが下がる理由に関しまして次の2点あると私は考えます。
1,目標の未達成
2,人間関係・プライベートなどで何らかの問題発生

目標の未達成になると、大きくモチベーションが下がってしまいます。
モチベーションを高く維持していくためには、目標の達成感を感じることが大事であると思います。では、目標自体の大きさは個々人で違うと思います。同じ目標でも達成するまでにかかる時間も方法も個々人で違うと思います。目標が個人によって大きい、時間がかかると感じる場合は目標自体を小さく分割するという方法があります。毎日どこかの場面で達成感を味わえるようにするということです。毎日の仕事終わりのなかで「今日こういう場面で目標を達成した!」というような充足感が明日へのモチベーションに繋がるのではないでしょうか。私の場合ですとまず今日中にこれだけのことはやってしまおうと考えます。忘れないように手帳に書くのですがやるべきことが多い場合はやり終えたことから横線で消していくのです。そうすると終わったという達成感から次にしなければいけないことにモチベーションを低下させずにうつることができるのです。ただしこれは最終目標を達成させるための過程なので最終目標を常日頃から意識しておくことを前提としたステップです。
目標を達成したあとの自分の姿を思い浮かべるのもいいと思います。目標を達成し続ければ社内から信頼を少しでも得られるだろうか、など考えればモチベーションは維持できるでしょう。自分に自信を持つことは非常に大切ですが絶対してはいけないのが自己否定です。
ネガティブに物事を考えてしまうとモチベーションががくんと下がってしまいます。仕事のみならずせっかくのプライベートにまで悪影響を及ぼしかねません。失敗しても自己嫌悪しすぎず次どのようにすれば目標達成できるのかと考えるポジティブ思考と考える癖が必要です。
人間関係のトラブルもモチベーションの低下に繋がるものとして多いと思います。もちろん、プライベートで充実した時間を過ごしてストレスを発散させることも大切です。モチベーションを維持するためには、良好な人間関係を築いておく必要があります。相手をかえようとしてできずさらにストレスをため込んでしまうより自分がかわるぐらいの柔軟性を身に付けることもモチベーションを維持させるためには大切なことです。
皆さんも仕事に身が入らない場合は何でこんな状態なんだろうと自分に問いただしてみて原因を追究してみてください。そんなときモチベーションが下がっていると分かった場合何か参考にしていただければ幸いです。
blog20140603.jpg
以上、家賃保証のフォーシーズ大阪本社島谷のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

大阪スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ