お疲れ様です。京都店の原田です。本日16日は、DO YOU KYOTO?デーです。突然ですが皆さん、「DO YOU KYOTO?」という言葉をご存じでしょうか?京都に来られたことのある方は、町のどこかで目にされたかもしれません。
京都は京都議定書の誕生した町として広く世界に知られています。そしてなんと、「KYOTO」という言葉は、世界ではただ単なる地名としてではなく、環境にいいことをするという動詞として使われているのだそうです。つまり、「DO YOU KYOTO?」とは京都から世界に向けて発信する「環境にいいことしていますか?」という意味の合言葉なのです。英語圏の方とお話しする機会があれば是非一度、使ってみてはいかがでしょうか?
なぜ16日がDO YOU KYOTO?デーなのかと言いますと、京都議定書が発行したのが、2005年2月16日だったため、京都市では毎月16日をDO YOU KYOTO?デー ⇒環境に良いことをする日、としているのです。京都市では、市全域で毎月16日にはノーマイカーデーの取り組みや、主にレストランなのでろうそくやランプの灯りでディナーを楽しむ「京灯ディナー」などが実施されています。京都の街並みや景観ともマッチしていて、趣がありますよ。深い歴史と伝統・文化がある京都。一般市民と事業主が一体となって環境活動に取り組む京都。とてもいいところです。記念日などで一度来られてみてはいかがでしょうか?