カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.06.19(木)

住吉神社

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡店清津野です。私事ですが、先日引っ越しをしました。今までは社員寮に住んでいたので約1年ぶりの一人暮らしです。
せっかく引越しをしたので地域の土地神様への引っ越しの挨拶にと近くの神社へお参りをしようと思い、歩いて数分の住吉神社に参拝してきました。普段は前を通るだけで気にも留めなかったのですが敷地は約8,100坪とかなり広く敷地の中には相撲を取る土俵や力士像、結婚式場もあり、外から見た印象とは全く違いました。
実は博多区の住吉神社の歴史はかなり古く全国2,100社余りある住吉神社の中でも最初にできた神社で、1,800年以上前に建立されたそうです。気軽に散歩ついでにサンダルで参拝したことを後悔しました。社内には摂社末社併せて8つの神社があり住吉神社内で三社巡りをすることができるようです。来年の三社参りは住吉神社に決まりかもしれません。
神社の中にある力士像が気になった為調べてみると像の名前は「古代力士像」という名で住吉神社で平成20年より毎年行われている奉納相撲が日本相撲協会の公式行事に認定されたことを記念し平成23年に建立され、博多人形師の中村信喬・弘峰さんの合作だそうです。除幕式は横綱の白鵬関や日馬富士関も参加し盛大に行われたそうです。大きな髷(まげ)をつけ筋骨隆々のブロンズ像が両手を広げ立っている様子は一見の価値があります。もし住吉神社に立ち寄った際はみなさんも探してみてください。
blog20140619.jpg
写真は暗くてわかりづらいかもしれませんが住吉神社の参道です。夜には石灯籠に灯がともり幻想的な風景を見せてくれます。
以上、フォーシーズ福岡店第一グループ清津野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ