カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.06.21(土)

仕事を楽しく

[ 福岡スタッフ ]

皆様御疲れ様です。突然ですが、毎日楽しく過ごしていますか?楽しく仕事していますか?ご存じの方もいるかとは思いますがゴーリキーというロシアの作家の名言です。

『仕事が楽しみなら人生は極楽だ。
仕事が義務なら人生は地獄だ。』

この言葉を聞いた時、すごく共感しました。私も昔から楽しく仕事をしようと心掛けていたからです。人生で仕事をしている時間というのはかなり高い割合を占めると思います。だったら楽しくしないと絶対に私の性格上、継続しないと思っていました。仕事をしている時間、一生懸命過ごしても、やる気なく過ごしてもすぎる時間はみんな一緒です。
学生時代にアルバイトをしていた頃、勤務中に時計ばかり見ていました。終わったら何をして遊ぼうとか終業まであと何時間とか長いな等思っていました。弊社に勤務してからは、逆に時間の経過が早い、時間が足りないと思う事ばかりです。手際の悪さもあるかもしれませんが・・・。若い頃は会社に『楽しさ』ではなく単なる『楽』を求めていたんだなと今更ながら反省しています。
若い人が特に会社が合わない、仕事が合わない、人が合わないと言って辞めていく人がいますが、実は自分が会社に、人に、仕事に合わせていいかないといけないと私自身そう感じたのは、結構時間が経ってからだったように思います。
自分の意志で入社した会社に勤める以上、辞めることを前提に入社した会社なんてないと思います。しかし、結果自分で辞めてしまう。自分が働きたいと思って入社した会社で愚痴や不平不満ばかり先行してしまう。
仕事である以上、『楽』なことはほとんどないと思います。『大変』な事や『辛い』事も多いです調子のいい時、悪い時あります。気持ちの浮き沈みもあります。会社には大変さや辛さを分かり合える上司、同期、後輩といった仲間がいます。その仲間と一緒に仕事ができる会社は楽しい所だと思うのは私の持論です。
『楽しい』と思える事はたくさんあると思うので皆様なりの楽しさを見つけ、『仕事を楽しむ』といった意識を持ち、笑顔で乗り切っていきましょう。
blog20140621.jpg
以上、家賃保証のフォーシーズ福岡店田中のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 博多祇園山笠   ||   住吉神社 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ