カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.07.24(木)

孫子

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。東京本社の田代です。

日に日に暑くなってきていますが、皆さんバテてませんか。水分補給を十分に行い、これからの夏を乗り切って行きましょう。外回りの営業中には夏を感じる花も目に付くようになってきました。下の写真で、夏を感じて下さい。

さて話は変わりますが、今回は私がたまに読む本の言葉を紹介いたします。
軍師・孫武の哲理である【孫子】の言葉に「道とは、民をして上と意を同じくし、これを死すべく、これを生くべくして、危うきを畏れざらしむるなり。」とあります。
解釈は様々あるようですが、この道を目標と解釈されているものがありました。
「よく行動する組織は、全メンバーが共通の目標を持っている。一体感を持って行動することによって、組織の活性化がはかられるのである」と読むようです。
社内と照らし合わせるとそうだなと納得できました。時代は違えど、考え方の本筋を掴んでいることに度々すごいなと思って勉強になっています。なんとなく思っていたことが、なるほどそうだったのかと言葉で理解できるシーンもあり、面白く読めます。皆さん興味があれば読んでみて下さい、いい発見に繋がるかもしれません。
blog20140724.jpg
以上、高齢者保証のフォーシーズ東京本社田代のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 涼しいところ   ||   »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ