カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.08.02(土)

体温調節

[ 福岡スタッフ ]

お疲れさまです。福岡店の水田です。

気付けば8月となり、夏真っ盛りで毎日暑い日が続いていますね。私もですが、外回りの仕事をしている方は、毎日沢山の汗をかきながら仕事をしているのではないでしょうか?

皆さんご存知のように汗をかくのは人体の体温調節のためです。
汗をかき、それが蒸発することで熱を奪ってくれます。人の体はほんの1・2度の違いで大きな影響がでます。基礎体温が36度の人が、体温38度になるとどれだけ体に変化がでるのかは、どんな健康な方でも皆さん経験はあると思います。それだけ体温調節は人体にとって大事なものです。体温調節が出来ないとそれだけ体調を崩しやすくなります。夏場は水分補給が大切と言いますが、それは、汗をかいたことで、体内の水分量が減りすぎると、人は体の水分を保持することを優先するからだそうです。その影響で汗をかかずに体温調節できなくなるようです。他にも、クーラーを利用し過ぎるのが良くないと言いますが、それは涼しい状態の部屋に日常的に居る事で、汗をかく機会が減り、汗腺の機能が低下してしまうからだそうです。よってその状態で暑い屋外に出ると当然になかなか汗がかけず体温調節出来なくなってしまうようです。

暑い季節でも日頃から運動をしたり、お風呂にしっかり入ったりして沢山の汗をかく必要があります。特に日頃運動をしない人や、社内勤等で長時間涼しい室内にいる方は注意した方がいいかもしれませんよ。私もプライベートでの過ごし方を見直そうと思います。
皆さんも汗をしっかりかいて暑い夏を乗り切りましょう!!
blog20140802.jpg
以上、高齢者保証のフォーシーズ福岡店水田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 一人旅   ||   日々精進 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ