カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.08.24(日)

超回復

[ 千葉スタッフ ]

皆さんお疲れ様です。千葉店の齋藤です。
気温が高い日が続いておりますが、皆様体調管理の方はいかがでしょうか。私はこの暑さの所為か、食欲があまりないです......。普段から食が細いので、早く涼しくなってほしいと思っております。
さて、皆様お盆休みはどのように過ごされましたでしょうか。私はというと、地元の友人達と、バーベキューをやったり、体育館を借りてバスケットボールをしたりと、とても充実したお盆休みを過ごしました。しかし、日頃から運動をしていない所為か、バスケットボールをやった翌日から筋肉痛に悩まされました。(笑)
そこで今回のブログのタイトルの「超回復」について書かせて頂きます。皆様は「超回復」という言葉をご存知でしょうか? スポーツをやっている方はご存知の方もいるのではと思います。まず超回復とは何なのかと言いますと、簡単に説明すると「疲労が回復するだけでなく、むしろ前の状態より筋肉量が多くなる」という現象です。そもそも筋肉は、トレーニングや運動によって破壊され、休息を取ることによって元の状態に回復します。この回復が、完全な回復になると、筋肉がトレーニング前の状態よりも強くなるのです。これを「超回復」と呼びます。ここでポイントになってくるのが「休息する時間」です。簡潔に言うと、約48時間で超回復が起こりますので、筋トレやダイエットをしている方は3日に1回トレーニングを行えば、より高い効果が望めると思います。
私はバスケットボールをやった際に、動きが重すぎで自分の思うように動けなかったことに愕然としました......。(笑) ですので、これから毎週水曜日と土日に運動をして、現役の時のような身体能力を取り戻すよう決めました! 超回復を狙って細マッチョを目指したいと思います。
blog20140824.jpg
以上、賃借人保証のフォーシーズ千葉店齋藤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

千葉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 引越し   ||   バッティング »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ