カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.09.11(木)

貴船の川床

[ 京都スタッフ ]

お疲れ様です。京都店の原田です。
本日は京都の9月末まで開催中のおすすめスポット、貴船の川床をご紹介致します。
京阪「出町柳駅」から叡山電鉄に乗り換えし、貴船口駅下車。ここから貴船まではバスも利用できますし、徒歩30分くらいで到着します。

貴船の川床の特徴は、座敷と水面の距離が近く座敷から素足をつけられるぐらいです!ここまで川の水面の近くに座敷があるのは貴船だけとのこと!
周囲を木々に囲まれとても涼しく街中と比較してもかなり涼しく快適です。
川沿いにはたくさんの京料理屋さんが並び、おいしそうなにおいがそこらじゅうに・・・
このような環境でいただく京料理は格別ですよ!

ちなみに、この川床は桃山時代に京都の真ん中を流れる鴨川に座敷を設置して客をもてなしたのが始まりといわれています。
京都には鴨川沿いと貴船にそれぞれ「床」がありますが読み方が異なります。貴船の川床は「かわどこ」と読むのに対して鴨川沿いの床は「ゆか」と読みます。
これは、貴船が京の奥座敷と言われていることかた床(とこ)の間と同じ感覚で「川床(かわどこ)」と呼ばれるようになったそうです。

貴船には宿泊も可能な施設もあり温泉もあります。近くにはパワースポットの鞍馬寺もあり散策も楽しめます。
9月末までの川床ですので、皆さん是非、都会の喧騒から離れて貴船で情緒あふれたひとときを過ごしてみてください!
blog20140911.jpg
以上、賃借人保証の京都店原田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« スポーツの秋   ||   油断大敵 »

京都スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ