カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.09.23(火)

マハティール・モハマド元首相

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡店の梅木です。
つい先月、来日されたマレーシア元首相のマハティール・モハマド氏の講演会に参加してきました。
マハティール氏は、1981年から2003年までの22年間マレーシアの首相を務め、マレーシアの国力増大に尽力し、国際的にも多大な影響を与えている人物です。
今年で89歳、50回以上来日されております。最初に来日したのは1961年。当時の日本は復興途中にある時期で、そのときの様子をマハティール氏は、「日本人は勤勉で、規律正しく、確固とした姿勢を持っており、強い心を持っている。また恥を知る人種だ」と感じたそうです。話の中では、特に「勤勉さ」「規律正しさ」を日本人をあらわす言葉として繰り返し述べられていたのが印象に残っています。
これは、マレーシアでもまねをしないといけないと思い、首相に就任した直後にルックイースト政策(日本の集団主義と勤労倫理を学べ)を打ち出しています。マハティール氏は、日本の文献も数多く読み、日本人の経営者からもたくさんの事を学び、吸収して、マレーシアで実行していったとの事です。
聞いていて、日本人としての誇りを取り戻させてくれるような説得力で、勇気付けられました。会場には、幅広い年齢層の方が集まっていましたが、皆さん同じ感情を抱いたのではないかと思います。若年層が少なかったのが残念ですが。
日本はこれから、様々な困難を乗越えていかなければならないが、その困難は数年後数十年後に他の国が体験することになるだろうから、どうやって乗越えたかを先導を切って示していかなければならないと締めくくられました。
「勤勉さ」「規律正しさ」そう見られていることを意識して、これから精進していかないといけないなと感じました。とても良い話が聞けました。
blog20140923.JPG
以上、店舗保証のフォーシーズ福岡店梅木のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 西区の歴史   ||   発祥 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ