カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.09.25(木)

放生会♪

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です!コールセンターの曹です。最近はだんだん涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。皆さんお元気で過ごしていますか?風邪をひかないように気をつけてくださいね!
先日、私の住まいの近くで一週間ほど「放生会」というお祭りがありました。皆さんに少し紹介したいと思います。
まず、放生会は「ほうじょうや」と読みます。日本人の方ならご存知と思いますが、私は最初、放生会(ほうせいかい)と呼んでしまいました。恥ずかしいです(笑)。
「放生会」は「博多どんたく」、「博多祇園山笠」と並んで福岡の『博多の三大祭り』のひとつです。1000年以上も歴史があるそうです。毎年福岡市東区の『筥崎宮』で開催されています。「放生」とは捕らえた生き物を放すことで、万物の生命を慈しみ、殺生を戒めると言う神事です。秋の収穫の豊かさを祝う祭りでもあります。期間中に訪れる人は100万人程ともいわれており、特に若者や子供連れの家族が多いそうです。そういえば、私の母国(中国)でも似たようなことがあり、ハトを空に、魚を池に放つと願い事を叶うという行事?があります。自分ではやったことがないですが、隣で他の人が魚を池に放すのは見たことがあります。
blog2014092501.JPG
「放生会」祭りの期間中は、日によってさまざまなイベント「絵書き、ミュージック+コミュニケーション、ハコフィス写真撮影会、落語公演、福寿書道マーケット、書道パフォーマンスなど」があり、普段の仕事帰りには、人が少ない駅がたくさんの若者や子供でにぎわっていました。私もその気になって、お祭りに少し寄ってきました。たくさんの屋台が並んでいて、たこ焼きを買っちゃいました。見たいところはいっぱいでしたが、あまり時間の余裕がなくて、少ししか見られませんでした。来年こそ時間のある休日に行こうと思っています。皆さんもよかったら、ぜひ行ってみてください。
blog2015092502.JPG
以上、高齢者保証のフォーシーズ株式会社コールセンター曹のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ