カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.10.18(土)

秋祭り

[ 千葉スタッフ ]

お疲れ様です。千葉店湯浅です。
最近では寒い日が続いており、冬の気候になってきましたので皆さんもお体には十分に気を付けて下さい。
10月の三連休で佐倉市の秋祭りに行ってきました。この祭りは古くあり五穀豊穣に感謝する秋祭りで、江戸時代に佐倉城を築き、佐倉城のすぐ近くにある麻賀多神社が佐倉藩の総鎮守となり、その神社の祭禮は歴代藩主の加護の下に発展した祭りみたいです。一般的に神社や寺を主体として行われることが多いですが、その目的や意義は、豊作の「五穀豊穣」を始め、「大漁追福」、「商売繁盛」、「無病息災」、「家内安全」、などを招福祈願、厄除祈念として行われるものやいろいろと偉人の霊を慰めるために行われるものなど様々で地域よって異なるみたいです。
佐倉市の秋祭りはたくさんの山車や神輿が佐倉市の城下町を練り回り、佐倉囃子の「えっさの こらさの えっさっさ」掛け声でものすごい勢いでした。
秋の訪れを感じ、佐倉市の歴史を知ることができてよかったので、もしよかったら来年、皆さんもよかったら、ぜひ行ってみてください。
blog20141018.JPG
以上、家賃パトロールのフォーシーズ千葉店湯浅のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 月日   ||   感謝 »

千葉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ