カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.11.24(月)

漢方

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。営業本部第2グループの山本です。
最近事務所でマスクをしている人を多く見るのですが、私も今マスクをつけており、何を隠そう第2グループのマスクブームを引き起こしたのは私だったりします。申し訳ございません(笑)
今回私は喉をやられてしまい、のど飴で紛らわしていたのですが、炎症がひどくなり発熱に至ってしまいました。冬の風邪で一番多いのが喉の風邪らしいので、今後は風邪を拗らせてしまう前に、薬を飲んだり、手洗いうがいを徹底したりしたいと思っております、今は。

さて、今回の風邪で私が服用していたものがこちらです!
blog20141123.JPG
漢方です!
漢方って私のイメージだと何かの根っこの干からびたもの、って感じだったのですが、こんな感じでした!!
いや粉薬じゃん!はいそうです。私も思いました。そもそも漢方ってなに?と思い調べました。ざっとこんな感じです。

一般的に言われている薬は、生薬の有効成分だけを抽出したもので、錠剤・カプセル状の物が多く、医者に診断を受け病名を決めて貰い、同じ病名の人には同じ薬を出す。効き目も強く速攻性があるが、1つの症状に対して1つの薬が必要なので、服用しなくてはいけない種類が多く、副作用も強い。

漢方は、複数の生薬を配合しており、煎じたりしてエキスを取り出す、体の治癒力を高める作用があり、遅行性の物が多い。患者の体質と症状を見て決めるので、同じ症状でも違う漢方を処方されたりもする。また、多彩な症状にマイルドな作用を示し、副作用も少ない。

・・・・・はい。出来れば医者に薬を処方してもらいたかったです(笑)
いや、いやいや、決して漢方が嫌だった訳ではないのです。ただ少し苦かっただけです。あと効き目がマイルドでした(笑)
薬飲んだら胃が荒れちゃうとか、そういう方にはお勧めです☆

以上、家賃パトロールのフォーシーズ営業本部第2グループ山本のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
«   ||   グルーの秋 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ