カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.12.16(火)

今年の世相

[ 名古屋スタッフ ]

お疲れ様です。名古屋支店の加藤です。
寒いですね。毎朝ベッドから出るのが億劫な季節がやってきました。皆さん体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
さて、12月13日の朝刊にもありましたが、12月12日に「今年の漢字」が発表されましたね。「税」まさに重くのしかかってきますね。記事を読んで初めて知ったのですが、この「今年の漢字」は公募で決められているそうですね。その年の世相を表す漢字一字を公募し、12月12日(漢字の日)に応募数最多となった漢字を京都の清水寺で発表するとともに、一年間の出来事を清め、新年が明るい年になるように願いを込めて奉納する企画だそうです。
今年は16万7千票程の応募のうち8千600票程の票数を獲得し、「税」が首位を獲得したそうです。確かにこの一年、消費税率アップや「政治と金」問題が頻発し、税に関する話題に事欠かなかったのでこの票数も納得です。
次点以下は「熱」「嘘」「災」「雪」と負のイメージの漢字が並び、2014年がいかに国民にとって暗い年だったのかが浮き彫りになる結果となりました。2015年こそは明るい漢字が候補にあがるように良い年にしていきたいですね。
また、「今年の漢字」企画は今年で20周年を迎え、それを記念して12月1日から26日の間、清水寺経堂にて過去20年分の「今年の漢字」とともに、それぞれの年の報道記事や写真を展示しているそうです。お時間ある方は足を運んで漢字でこの20年を振り返ってみるのも面白いかもしれませんね。
blog20141216.jpg
以上、外国人保証のフォーシーズ名古屋支店加藤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ