カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.12.24(水)

細川紙

[ 埼玉スタッフ ]

お疲れ様です。埼玉支店の井草です。
今年も残すところあと8日ですね!体調には十分気をつけ元気に年を越したいです。
さて、先月27日に和紙がユネスコ無形遺産に登録されたことは記憶に新しいですが、登録対象として埼玉県の細川紙が指定されていることはご存知でしたか?
約1300年前に当時の武蔵国に渡来人により伝えられたのが始まりだそうですが、現在では比企郡小川町と秩父郡東秩父村で技術が伝承されているのみだそうです。
他の和紙の発展過程を見ますと藩の保護の下で栄えることが多いそうですが、細川紙に至っては民業として発達したことが特長に挙げられるそうで、特に江戸時代に栄え多くの人々に利用されていたとのこと。「ぴっかり千両」ともよばれ、和紙の乾燥に適した天日が続くと高価で高級な和紙ができあがることから言われるようになったそうです。
私たちの生活から廃れつつある和紙が今回を機に注目されるのはとても良いことですし、日本の伝統の素晴らしさを再認識させてくれますね。同時に埼玉県も盛り上がってくれれば尚うれしいです。
東秩父村には「和紙の里」があり、紙すき体験もできるようなので興味がある方は行ってみてはどうでしょうか?私も機会があれば訪れたいと思います。
blog20141224.jpg
以上、高齢者保証のフォーシーズ埼玉支店井草のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

埼玉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ