カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.12.28(日)

[体力、気力、努力]

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡支店の清津野です。福岡支店の最寄り駅の博多駅は毎年恒例のイルミネーションで毎日ピカピカ光っています(毎年福岡スタッフがブログに写真をあげるきれいなイルミネーションです笑)。
そんな博多駅にこのようなモニュメントがあるのは皆さんご存知でしょうか?
blog2014122801.jpg
こちらは毎年福岡で行われる福岡国際マラソンの優勝者の名前が刻まれているプレートです。福岡国際マラソンは毎年12月最初の日曜日に行われ今年は12月7日に行われました。当日は朝からやけに警察官が街頭に立っていたので何があるのか不思議に思ったのを覚えています。
福岡国際マラソンはもともとマラソンの父と呼ばれる金栗四三さんを讃え、『朝日マラソン』として熊本市で開催されていたものが『朝日国際マラソン』と名前を変え第9回大会より福岡で開催、第28回大会からは現在と同じ『福岡国際マラソン』の名称になり今年で68回目を迎えています。
金栗四三さんは日本人初のオリンピック選手、箱根駅伝の発案者として有名ですが、最も有名なのは"オリンピック史上最も遅いマラソン記録保持者"のエピソードではないでしょうか?
金栗四三さんが初めて出場したストックホルムオリンピックのマラソン大会で競技途中に日射病で倒れ、競技中に失踪し行方不明扱いになっていたものがストックホルムオリンピック開催55周年記念式典開催の際に当時の記録を調査したオリンピック委員会により発見され、式典の際に式場内に用意されたゴールテープを『54年と8ヶ月6日5時間32分20秒3』で切りました。
ゴール後のインタビューに対し『長い道のりでした。この間に孫が5人できました』というコメントも有名です。
冒頭で挙げた写真のモニュメントの横には金栗さんの名言『体力 気力 努力』もモニュメントになっておりそこには福岡国際マラソンの歴代優勝者の足跡も記録されています。あまり目立たない場所にはありますが、皆さんも見かけたときには一度足を止めてみるのも一興ではないでしょうか?
blog2014122802.jpg
以上、賃借人保証のフォーシーズ福岡支店清津野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 新年に向けて   ||   読書 »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ