カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.03.20(金)

光明禅寺

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡支店の八反田です。日増しに暖かになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。先日、私が担当している地区で気になった場所があった為、見に行ってきました。そこは、光明禅寺(こうみょうぜんじ)というお寺です。

光明禅寺とは、福岡県太宰府市にある臨済宗東福寺派に属する禅宗寺院です。1273年に円爾(聖一国師)の門下にあった鉄牛円心によって建立され開山されたそうです。山号は神護山となっています。また、大宰府天満宮の結縁時(けつえんじ)で、通称「苔寺」として親しまれています。

境内の庭園は碧く苔むし、前庭は7・5・3の15の石で光の字に配石された仏光石庭、裏庭は青苔で大陸と島、白砂で水と大海を表現し、長汀曲浦の見事な線で画出された枯山水の一滴海庭となっています。九州最古の枯山水といわれています。
blog2015032001.JPG
blog2015032002.JPG
所在地は福岡県太宰府市宰府2丁目16番1号です。拝見料200円、参拝時間は8時から17時までです。きれいな庭を眺めつつゆっくりした時間を過ごすことができます。近くに寄った際はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

以上、賃借人保証のフォーシーズ福岡支店八反田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ