カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.04.02(木)

肥後もっこす

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡支店の梅木です。
本日はフォーシーズ株式会社の入社式ですね。新入社員の皆さんはおめでとうございます。
そして、採用担当をはじめ採用に携わってきたスタッフの皆さんにとってもうれしい日なのではないのでしょうか。一緒に仕事ができるのが楽しみですね。

私は入社後福岡支店配属となり8年目になりました。福岡での生活も随分と長くなりましたが、出身は熊本県です。福岡支店には九州出身のスタッフが多く在籍しています。九州出身の男性は、九州出身であることに誇りを持っているらしいので「九州男児」といわれると大抵は喜ぶようです。私もいわれたらうれしいです。九州男児といっても地域によって特徴は異なるようで、熊本県では「肥後もっこす」と呼ばる人種が特徴としてあげられます。肥後もっこすとは、正義感が強く頑固で妥協しない曲がったことが嫌いだという特徴のある人のことです。あと、日本三大頑固のひとつともいわれています。そんな私も所属している福岡支店には、どこに行っても博多弁しか使わないスタッフをはじめ、宮崎出身、鹿児島出身と楽しいメンバーが揃っています。
 福岡支店は、博多駅から徒歩5分の距離にありますが、博多駅周辺がまた変わり始めていますので少し紹介したいと思います。
blog20150402.JPG
郵便局跡地には2016年春開業予定の地上11階地下3階の商業ビルが建築中で、その隣接地には地上13階の複合オフィスビルが建築中。そして博多駅を含むその3施設を地下と空中歩道でつなぐ予定となっています。なお、博多地区は高さ制限がありビルの高さは約60メートルに制限されています。高層ビルは建てられません。空港が近いからですね。
 そして、地下鉄七隈線の天神南駅から博多駅までの延伸工事が行われています。開通予定は2020年で1.4kmの延伸、途中キャナルシティ付近に中間駅を設ける予定です。というより博多から天神まで1.4kmなんですね。走っていけますね。天神には大きな地下街もあり工事は難しいともいわれてきましたが、450億円の建設費で人の流れが活発になればそれだけの経済効果も見込めるということでしょうか。
 写真は博多駅の博多口側を写しています。奥で建築中なのが11階建ての商業ビルで、道路上に立っている黄色い鉄柱が地下鉄工事の機械です。どんどん発展していく福岡を中心に福岡支店スタッフ一同一致団結して頑張っていきましょう。

以上、学生保証のフォーシーズ福岡支店梅木のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ