カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.05.06(水)

ステキな勘違い

[ 福岡スタッフ ]

お疲れさまです。福岡支店の秋好です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
きました、G・Wです。旅行を計画している方、シフト勤務の方などいらっしゃると思います。福岡のG・Wといえば「どんたく」。動員数は200万人を超えるお祭りです。

「どんたく」というお祭りや「どんたく」の呼び名の由来はよく知られていると思いますが、「はんどん」という言葉はご存知でしょうか。私が十代のころ使われていた言葉で、仕事等がお昼まで、お昼以降は予定がない時などに、「今日の仕事は、はんどん」と言っていた記憶があります。今は聞かない言葉になりました。私が小中学生のころは、土曜日は登校日でお昼まで授業を受けて、給食はなく帰宅しお昼ご飯を食べていました。
そう「はんどん」でした。半分どんたく(一日の半分が休み)ということが言葉の由来です。福岡県民のアラフォー以上の方、ご存知ですよね。使っていましたよね。
ステキな勘違いでしょうか・・・

さて、「どんたく」についてですが、私は福岡出身の福岡育ちですが、「どんたく」には行ったことがありません。(ちなみに明太子も苦手です。)しかし、「どんたく」の思い出が一つだけあります。それは、妻と結婚する前のデート中のことでした。「どんたく」で賑わっている街中を歩いていたのですが、有名な老舗のぜんざい屋にとんでもない行列ができていて、その行列を見た中年女性数名が、「福岡の人は並ぶのが好きなのねぇ」なんて言っているのです。違いますよ。並んでいるのはあなた達と一緒で観光客ですよ。ステキな勘違いですよ。
と言いたかったけど、何も言わず妻と笑ったのが唯一の「どんたく」の思い出です。今年は家族で「どんたく」へ行ってみようと計画中です。今回のブログ、ステキな勘違いですが私も勘違いが多いと自負していますが、上には上が 
blog2015050601.png 
みてください。娘が小学校2年生の時のテストです。これを見た妻と息子は、無言で遠くを見る目で娘を見ていました。私は娘と一緒にがんばろうと思います。
blog2015050602.png
ついでに、そんな娘が歯磨きをしながら寝てしまっています。
愉快な家族のために、今日も一日がんばろう!

以上、オフィス保証のフォーシーズ福岡支店秋好のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
«   ||   楽しみなこと »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
«   ||   誘惑 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ