カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.05.22(金)

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。営業本部第2グループ池田です。台風が去り、暑い日が続いていましたね。日差しが強いので日焼け止めが手放せず、もう既に2本目を使おうとしています。

ふと、プライベートでも何か目標を立てようと思い、先月「カラオケの採点で98点をとる」と決めました。ある程度のレベルまでくると、カラオケの採点で高い点数がでた歌が、聞いて上手いと思うかというとあまり関係が無かったりするので、100点を目指さず98点に設定しました(笑)

高得点を出すためのテクニックは機種や採点方法によって違いがあるようなのですが、強弱と音程がどの採点でも大きく関わっているためそこに焦点を置いてみたいと思います。まず、強弱については、盛り上がりに波のある曲を選び、その上げ下げに沿って少し大げさかなと思うくらい声量をコントロールすると点数が上がります。音程については、精密な採点だとどこがずれているのか画面上に出てくるので、メモをとっておいて意識すると変わってくると思います。どうしても合わない場合は自分の音域とかけ離れている場合があるので、練習曲を変えるのもいいかもしれません。

この他にも、録音をして自分の声を聞き直したり(スマートフォンのアプリでもけっこうキレイに録れます)、腹式呼吸(横隔膜を使って呼吸する方法)をマスターしたりなど、努力の方法はもっとあります。

なんだか偉そうに書いてしまっていますが、なかなか道は険しく...先週の土日にやっと97.5点を出すことができました。あと0.5点!コツコツとゆっくり練習したいと思います。

これは先日聞いた話なのですが、私のボイストレーニングの先生によると、最近、経営者の方や講演会を行う方などの問い合わせが増えてきているとのことです。声は、見た目の次に人の印象を決めると言われているため、人前に立つ仕事の人がいい声であることは必須なのだと思います。私もせっかくなので、プライベートでたてた目標が仕事でも活かせるように、ハキハキと元気に頑張っていきたいと思います。
blog20150522.JPG
以上、賃借人保証のフォーシーズ営業本部第2グループ池田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« サイクリング   ||   保育園 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ