カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.06.09(火)

お祝い行事

[ 大阪スタッフ ]

お疲れ様です。大阪本社の小野です。私事ですが、先月待望の第一子(男の子)が2700グラムにて元気いっぱいに生まれてきました。どちらかというと、子供が苦手だった私ですが、やっぱり我が子がかわいいものです。
恥ずかしながら子供が生まれてから初めて、いろいろな子供のお祝い行事があることを聞き、自分の住んでいるところのお祝い行事について調べてみました。
まずは、『お宮参り』で、生後30日から100日くらいの間、赤ちゃんの健やかな成長を祈る行事で、本来は産土神(うぶすながみ)参りといって、赤ちゃんが晴れて氏神さまの氏子の仲間入りを認めていただくために、初めてその神社にお参りする儀式だったそうです。私は早速来週末行ってくる予定です。
その後、生後100日前後でお食初め(子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べものを食べさせる行事)→生まれて初めての5月5日に初節句(子供の無病息災を祈り健やかな成長を祈ってお祝いする行事)→3歳と5歳で男の子は七五三(成長の大切な時期に氏神様にお参りして守っていただくとともに、神様からも地域社会からも、一人の人間として認められる行事)となっているそうです。
これからのわが子の成長も楽しみですが、子供の成長に負けないよう私も日々成長していきたいと思います。
blog20150609.jpg
以上、家賃保証のフォーシーズ大阪本社小野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« おすすめ   ||   地元を感じる »

大阪スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ