カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.06.14(日)

還暦祝い

[ 名古屋スタッフ ]

お疲れ様です。夏生まれなのに暑さが苦手な名古屋支店の牧野です。
つい先日年が明けたと思ったら、もう平成27年も半年が過ぎようとしているのですね。時の流れが非常に早くて驚きを隠せません。

さて、私事にはなりますが先日父親が還暦を迎えた為、お祝いをしました!
父親は今でも現役でソフトテニスをしたりマラソンをしたりとアクティヴな人なので、60歳になったとは思えませんでした(笑)
今回は父親が嫌がったので赤いちゃんちゃんこを着ることはなかったのですが、いい機会なのでなぜ赤いちゃんちゃんこを着る風習ができたのか調べてみました。

還暦は61年目には生まれた年の干支に戻るため、「本卦還り」とも称され、「赤子に還る」と言う意味があるようです。また「赤色は魔よけになる」とも言われ、「赤いちゃんちゃんこ、赤い帽子、赤い座布団」など、赤子にならった贈り物をし、さらにご長寿をという願いを込めてみんなでお祝いをするそうです。
他にも古稀のときは紺色、喜寿・傘寿のときは紫色、米寿・卒寿のときはからし色とそれぞれにお祝いの色があるそうです。
みなさんもその時々に合った色でお祝いをしてみてはいかがでしょうか。
blog20150614.png
以上、学生保証のフォーシーズ名古屋支店牧野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 25歳   ||   合格を祈って »

名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ