カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.07.02(木)

リズムは大事

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。西日本経営管理部パールです。最近雨や曇りの日が多く、まだまだ涼しい日々が多いですね。外回りの方々は雨の中大変だと思いますが、涼しい中気持ちよくがんばりましょう。

先週末、毎週の掃除をしながら自分の研修時期に感じたことをみんなにもシェアしたいと思います。先週の土曜日は一日雨だったためちょっとだけ出掛けてほかは寮でのんびりすごしながら室内の掃除機掛けや冷蔵庫の食材の賞味期限等の確認作業等を行いました。結果、期限をちょっと超えているごまの油を1つ発見し、その瓶を水できれいに流してから捨てようと思いました。それで水を瓶の小さい穴より普通に流しとところ水の量と瓶の穴が合わず溢れてしまい、うまく水が瓶の中に入れませんでした。それで、また水の量を少なめにして変えて流すと瓶の中に水がスムーズに入ったし水が溜まるのも早かったです。今のことは珍しいこともなく当たり前のことですが、それがきっかけで私が初めて入社した時の仕事の経験を思い出しました。誰でも同じ経験があるとは思いますが、私が入社した際には社会人として慣れない環境で覚えることは山ほどあるのだと思いました。また、できない時や失敗を行った時はがっかりすることもありました。私の場合は日本語も不慣れでしたし、なにより他の同期と比べて色々なことを覚えるのは遅いと思いました。でもそれを自覚し、あきらめず少しずつ覚えてきました。また、上司や先輩の優しさのおかげでその一番大変だと思った山を越えて今まで成長してきたかなと思いました。今年入社した方々も研修中だと思いますが、どうでしょうか。うまくできていますか。話を戻ると先ほど私が瓶の中に水を入れて経験したどおり、研修の時期は覚えることは山ほどなので、それを同時にいっぱい覚えようと思っても、思い通り頭に入ることや入らいないこと、慣れることや慣れないことがあるは当然だと思います。人それぞれ覚えるペースが違うとは思いますが、なかなか慣れないなと思う方もあきらめなく、リズムよく進めば早い時期で慣れてきてスムーズに行うことができますので気持ち良く皆と一緒に頑張りましょう。
blog20150702.jpg
以上、高齢者保証のフォーシーズ西日本経営管理部パールのフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 誕生日   ||   私の休日 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ