カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.07.01(水)

2015 Chinese Week

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡支店の李です。梅雨の季節になり、ジメジメした毎日ですが皆様如何お過ごしでしょうか?先日有給休暇を頂き、卒業した大学のチャイニーズウイーク(中国週)と言うイベントに参加しに来ました。

私の卒業した大学(立命館アジア太平洋大学APU)は、90以上の国や地域からの留学生が在学する多文化な大学です。この特徴を活かすために、学校側は様々なイベントを開催しています。その内、最も有名かつ人気なのはマルチカルチャウイークと言う企画で、今回私が見に行ったのはその内の1つであるチャイニーズウイークでした。
blog2015070101.JPG
ウイークと言うイベントですから、もちろん期間は一週間です。月曜日にオープニングパフォーマンスしてキャンパスに中国に関する飾りをし、学校のホームページから地元の新聞にも広報しています。また、カフェテリア(食堂)では中国の留学生が手作りした中華料理を販売しています。カフェテリアにある三角スペースというところで終日中国文化体験教室も行われます。中国のお茶を試飲したり、中国の書道を試したり、中国の伝統衣装を試着など毎年テーマが変わっています。
そして、一番盛り上がるのは最終日である金曜日の夜にグランドショーです。およそ一時間半前後の劇を通じ、ダンスなどを組み合わせる大きなパフォーマンスになります。
今回私はグランドショーを見に行きました。18時開始のショーですが、14時から並び始めます。私は卒業生としてVIPチケットをもらいましたので、並ぶ必要がありませんでした!(笑)
blog2015070102.JPG
毎年740人のホールに1000人以上の学生、教員、職員、大学周辺に住んでいる人が見にきます。この企画自体にも200人以上の様々な国籍の学生が参加しています。ショーを見て、本当に頑張っている学生たちの姿に感動しました。その熱血姿を見て、自分の後輩たちが頑張っているので、自分は卒業生として恥じぬよう仕事を頑張らなければいけないと感じました。

グランドショーはUstreanと言うサイトに配信していますので、興味ある方は下記のURL
からご覧ください。
http://www.ustream.tv/recorded/64176137

以上、学生保証のフォーシーズ福岡支店李のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« リズムは大事   ||   体調管理 »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ