カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.08.31(月)

スタート

[ 経営管理部 ]

皆さんお疲れ様です。法務部の新美です。
今月は、19期のスタート、フォーシーズブログ6周年を機におすすめブログカテゴリーがスタートと何かと区切りの月ですね。かくいう私はというと、禁煙2周年を迎えました。有難うございます。もう既に禁煙をしているという実感はなく吸わなくて当たり前、吸いたいとも思わない状態です。先般の健康診断の問診票にも自信満々に、力強く、声高らかに「吸わない」に丸を付けました。気持ち的には二重丸若しくは花丸にしたい気持ちでしたが、たかだか2年ですグッと我慢しました。と、勝手に盛り上がっていますが、実は・・・。夢の中では、5か月に1回くらいのペースで、煙草を吸う?吸おうとする?吸っている?(夢なので曖昧ですが)のです。目を覚ましたと同時に何とも言えない罪悪感に襲われます。まだ無意識、潜在的には身体が欲しているのか、禁欲の状態にあるのか・・・。それは、あたかも、はじめから煙草なんて吸っていなかったという振る舞いをしている私に、「なんておこがましぃ、お前はまだ禁煙中の身分だろう!」と、もう一人の私から言われている気分です。まるでホラーです。十数年も習慣化していたものとは実に怖いですね。それだけ、習慣的に行う行動は身体的にも人格形成にも寄与するという事です。だからこそ、良い習慣を身につければ身体的にも人格的にも向上するということになりますね。人それぞれに習慣化されている事があると思いますが、私は節目節目で、現在の自分が習慣化しているもの項目化し、並べて要るもの要らないものを区別するようにしています。そこで、現時点での目標や、目的と照らし合わせその達成に向けた行動を習慣化するようにしています。言うのは簡単ですが、やるのは難しい。何事も一緒ですね。皆さんはどんな習慣や癖がありますでしょうか?一度書き出してみると新たな発見や目標ができるかも。
それでは、今期も皆さん頑張って行きましょう!!
blog20150831.png
以上、オフィス保証のフォーシーズ法務部の新美のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 日経ビジネス   ||   箱根 »

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 生活リズム   ||   成長 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ