カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.09.02(水)

コミュニケーションって大切

[ 埼玉スタッフ ]

子供がいるとイベントが絶えない今日この頃。埼玉支店の柳瀬です。先日も七五三の写真撮影をする為に某写真スタジオへ行ってきました。

人の子供の成長は早いと言われますが、我が子の成長も早いと感じてしましました。もう来年小学生か~としみじみ感じてしまっている中、着物選びに夢中な子供。周りを見渡すと同じ目的なのか数多くの家族が我が子の為にと動いていました。着物やドレス選びから写真撮影、アルバムのレイアウトと差し込む写真選び。都合1時間30分を要して終了。結構大変でした。

そんな中で改めて感心させられたのがコミュニケーションです。

たぶん予約制の写真屋さんではあるのですが、沢山の家族が来店しておりました。しかも着物やドレスは数多く並んでいる中から選ぶのですから時間がかかりますし、予約の順番はほとんど関係なくなります。また、着付けやヘアーメイキング、化粧もそれぞれ時間が違ってきます。その様な状況において、写真屋さんのスタッフの動きがとても良かったと印象に残っています。受付け担当、着付け担当、撮影担当、アルバム作成担当等、各パートに分かれてはいますが、それぞれが声を掛け合って如何にお客様を待たせず効率の良い流れを作るかを実践しておりました。常に次の作業担当へ「今この子の着付けが終了するから、こっちの撮影場所で撮影出来ますか?この子とこの子は順番を入れ替えれば別の子をこちらで撮影出来るよね。」等が飛び交っていました。

いやはや関心しました。特に子供が多い場所ですから大人みたいに我慢強く待ってはくれません。それを十分理解して何が最優先なのか、今なら何が出来るのかをお互いが気付かせてくれる仕組みを構築していると感じました。本当にコミュニケーションって大切なんですね。

そんな事を再認識させて頂いた良い日でした。
blog20150902.png
以上、高齢者保証のフォーシーズ埼玉支店柳瀬のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 大英博物館展   ||   御朱印帳 »

埼玉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« プロの仕事   ||   猿島 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ