カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.09.20(日)

日本三奇矯

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡では季節の変わり目なのかだんだんと気温が冷え込んでいます。すでにブルゾンを着込んでいることが増えてまいりました。寒さには耐えられないですね。福岡支店の長門です。
さて、題材の通り三奇矯のお話です。これは構造が特異で珍しい橋のことです。富山県の愛本橋(あいもとはし)、山口県の錦帯橋(きんたいはし)、山梨県の猿橋(さるはし)のことと言われています。これは福岡から近い山口県の錦帯橋に行ってきたという話ではなく、実家から20分程度で行ける場所に今まで一度も行ったことがなかったので行ってきたという話です。なので「山梨県の猿橋」の話しか登場しませんので宜しくお願いします。
blog2015092001.jpg
これが猿橋です。初めて見ましたが変わった橋ですね。国の名勝にも指定されているようです。江戸時代には甲州街道に架かる重要な役割を担った橋のようで木造では現存する唯一の刎橋(はねばし)とのことです。意外にも観光客が多く家族連れの外国人観光客もちらほら窺えました。結構盛り上がっていた様子で英語が苦手な私には「ファンタスティック」と「アンビリーバボー」しかわかりませんでしたが楽しんでいただけてなによりです。人種を問わずやはり変わった橋のようですね。皆さんもいつでも行けるからと思っていて実は近くにあるのに一度も行ったことがない場所ってありませんか?行ってみると新たな発見があるかもしれませんよ!
最後に題材とはだいぶ話は変わりますがシルバーウィークですね。毎年発生するわけではなく極稀に発生することからプラチナウィークと呼ばれることもあるようですがゴールデンウィークに対する秋の大型連休のことを指します。祝祭日と日付の並びの関係で2009年に初めて発生したもので今年は2回目です。次のシルバーウィークは2026年、2032年とだいぶ先のようですね。1回目は学生で、アルバイトばかりでどこにもいきませんでしたので今年は少し旅をしてきます。
blog2015092002.jpg
最近のブログではよく話に出てきますが私も行ってまいります。人生初沖縄ですね。それでは皆さんもよりシルバーウィークを!

以上、学生保証のフォーシーズ福岡支店長門のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 結婚   ||   大型連休 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ