カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.09.21(月)

登山から学ぶこと

[ 大阪スタッフ ]

お疲れ様です!大阪本社の田口です。
空はすっかり秋空に変わり、肌寒い季節となりました。シルバーウィーク真っ只中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいといいますので、くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。

さて、私は先日有給休暇を使って、登山に行ってきました。登山といってもただの登山ではありません、今回は北アルプスでの「縦走」です!ひたすら頂上を目指して登り「頂上=ゴール」であるふつうの登山とは異なり、縦走では「頂上=スタート」、頂上まで登りつめたそこからが始まりなんです。
本当は2泊3日で白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳の白馬三山縦走を予定していたのですが、1日目の時点で3日目の天気が良くないことがわかり、三山縦走は諦めました。ここで意地を張って予定通りのルートでの縦走を決行していれば、雨に打たれながらの下山となり悲惨な結果となっていたと思います。
天気の変わりやすい山では、臨機応変な決断が大事だと改めて実感しました。
blog2015092101.jpg
仕事においても同じことが言えると思います。もちろん予定通りに物事を進めていけるのが1番ですが、何か不具合が生じたとき・イレギュラーなことが起きたとき、早めに対策をとらなければなりません。自分では「いける」と思って突っ走ってしまい、業者様や他の人に迷惑をかけてしまっては何の意味もありません。
迅速な「報・連・相」と早めの軌道修正、これが大事ですね!

登山で気分もリフレッシュできましたので、また連休明けも張り切って頑張っていこう!と思いました。
blog2015092102.jpg
以上、高齢者保証のフォーシーズ大阪本社田口のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« ライバル   ||   日本三奇矯 »

大阪スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ