カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.09.24(木)

辛い!でも美味い!

[ 大阪スタッフ ]

お疲れ様です。大阪本社の前田です。9月も下旬に入り、かなり過ごしやすい気候になってきました。朝晩は肌寒いぐらいで、クーラーをつけて寝るという方はもうほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?私は一人暮らしを始めてから電気代節約のため8月でもほとんどクーラーを使っていませんでしたが(笑)

さて、突然ですが私は食べることが大好きです!おいしい物を食べている時が一番幸せといっても過言ではありません!好き嫌いもありません!そしてかなりたくさん食べます!笑 なんでも食べる私ですが、最近は辛い物をよく食べています。大阪本社のスタッフと事務所の近くにあるお店で激辛カレーを食べたり、家の近所にあるラーメン屋さんで辛麺を食べたりしています。

ところで、辛い食べ物って体に良いのか、悪いのか、よく分かりません。辛いもの好きとしてははっきりさせておきたいと思って調べてみました。辛い食べ物全般的に期待できる、体に良い効果としては、食欲増進作用や発汗作用による代謝改善などがあります。あとは食材によって様々な効果があるようです。

【赤唐辛子に含まれるカプサイシン】
 ◆毛細血管の血行が良くなり、発汗作用や脂肪分解効果が得られる。
 ◆抗菌・殺菌作用が強く、唐辛子を頻繁に食べる人は、あまり食べない人に比べ胃潰瘍になりにくいとされている。

【生姜に含まれるジンゲロール・ショウガオール】
 ◆整腸作用、下痢止め作用、大腸ガンの抑制効果。
 ◆発汗、解熱、保温作用があり風邪のひきはじめや呼吸器疾患に有効。

【胡椒に含まれるピペリン】
 ◆血流促進の働きがあり、冷え性対策に効果が期待できる。
 ◆食欲増進、栄養の吸収を高める。

最後にあげた胡椒について、女性に嬉しい情報を発見しました。牛乳コップ1杯に、黒胡椒を2~3振りして混ぜて飲むと、お肌を乾燥から守ってくれるようです。味はあまりおいしくなさそうですが(笑)どうやら、辛い食べ物は体に良いようです!嬉しい!笑 ただ、香辛料などは循環器系や消化器系に悪影響を与えることもあり、唐辛子などは胃や腸の粘膜に強い刺激を与えるので、極端に多く摂るのは避けた方がいいようです。何事もほどほどが一番ですね...

写真は業者様に教えて頂いたラーメン屋さんの辛麺です。見ているだけで辛そうです(笑)
blog20150924.JPG
以上、家賃保証のフォーシーズ大阪本社前田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

大阪スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ