カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.11.06(金)

備えあれば憂いなし

[ 横浜スタッフ ]

お疲れ様です。横浜支店の石毛です。つい最近入社したかと思えば時間が経つのは早いもので今年も残すところ2ヶ月切ってきました。

さて、空気が乾燥してくるこの時期は気を付けなくてはならない事が沢山ありますね。「風邪」「肌ケア」・・・そして特に注意したいのは、「火災」です!乾燥する時期は物が燃えやすく火災が起きやすい時期でもあります。ご周知の方もいらっしゃるかもしれませんが私はボランティア活動として地元の消防団に所属しております。消防団ってなに?って思う方も多いのではないでしょうか。
せっかくなので少し紹介致します。主な活動として、管轄で火災が起きると消防署からメールにて指令が入り、各分団所有の消防車に乗り現場へ直行します。(サイレン鳴らして)そして消防士の補助、実際に放水を行なうこともあります。入団してすぐに近隣で火事が起こり消火活動致しました。いつもは野次馬として見ているだけでしたが、実際消火活動する側になると緊迫感がすごく、よく目にする消火器の扱いもよくわからなくなる程でした。万が一に備え使い方を覚えておいた方がいいと思いました。仕事上でもそうだと思いますが、わかっているつもりでも実際やってみるとできなくて焦ることがあります。日頃から勉強、練習し備えが必要だと思いました。

また、これからの季節は夜回りといって消防車に乗り「カンカン」音を出して火災注意アナウンスを行ないます。火の元注意は言うまでもないですが、コンセントにもご注意下さい!火災原因としてコンセント部分にホコリが溜まり発火するケースがあるようです。日頃の掃除は部屋が綺麗になるだけでなく火災も予防できるのです。
フォーシーズでは5S活動(整理、整頓、清掃、清潔、躾)というすばらしい活動がありますね。今後も積極的に行って行きたいと思います!この場をお借りして「火の用心」!
blog20151106.jpg
以上、外国人保証のフォーシーズ横浜支店石毛のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ