カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.11.23(月)

妙見祭

[ データセンター ]

お疲れ様です。データセンターの太田です。
11月半ばだというのにまだまだ暖かいですね。寒くなるのは嫌ですが、寒くならないのもそれはそれで不安になります。私だけでしょうか?話は変わりますが、先日、熊本県の八代市という所で食事をする機会がありました。美味しい食事に舌鼓を打っていると、いきなり「ドーン!!」と爆撃のような音が店内に響き渡りました。事故か!?と思って振り返ってみると、そこには謎の獅子舞と大きなドラを持った集団が。突然のことに呆然としていた私ですが、それに反して店内にいた人達は一斉に獅子舞の方に駆け寄っていき写真を撮り始めました。更に呆然とする私。
後になって知ったのですが、これは九州3大祭の1つ「妙見祭」の行事の1つだそうで、
一定の期間中、お店や個人の家を獅子舞が回っていくそうです。調べてみると、妙見祭は16世紀頃から祭礼が行われていた記録が残っている程長い歴史がある祭事だそうです。祭りの際には「塩屋八幡宮」と「八代神社」の間を練り歩く神寺行列を見ることができます。祭りの見どころとして「お上り行列」というものがあるらしく、チャルメラとドラが鳴り響く中、獅子舞や飾り馬等の行列が約1キロメートルも続くそうです。中でも「亀蛇(きだ)」と呼ばれる祭りの花形は、水しぶきを上げて走り回り、客席へ飛び込んだりすると大きな歓声を巻き起こすそうです。ちなみに地元では「ガメ」の愛称で親しまれているそうです。
恥ずかしながらこのような祭りがあることを全く知らなかった私は、周りのテンションについていけず写真を撮ることもできませんでした。来年はきっちり写真をとってブログにアップできるようにしたいと思います。
blog20151123.png
以上、高齢者保証のフォーシーズデータセンター太田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 芸術の秋   ||   進化 »

データセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ